2020年9月23日水曜日

どうせ情報発信をするのなら一石二鳥を狙いましょう

もし、あなたが何か情報発信をしているのであれば、どのようなテーマで情報発信をされてますか?


私がオススメするのは、一石二鳥となる情報発信の仕方です。

通常だと『〇〇する方法』とかで情報発信をしてしまいがちですですが、そうではなく、例えば『☓☓で〇〇する方法』みたいな感じです。


つまり、掛け合わせです。

この例の場合でいうと、☓☓と〇〇の掛け合せということになります。


この掛け合わせで情報発信をするメリットというのは2つあります。


そのひとつは、差別化しやすいということです。

通常だと、つい『〇〇する方法』にしてしまいがちですが、『〇〇する方法』だととにかく競合が多いです。

そして、テーマが大きすぎて、実は抽象的に感じられてしまうというのもあります。

つまり、エッヂが立っていないため、お客様に選ばれにくいのです。


もうひとつのメリットは何かというと、ビジネスチャンスが二倍になるということです。

『☓☓で〇〇する方法』は、そのまんま『☓☓で〇〇する方法』というビジネスチャンスがありますが、実はもうひとつ『〇〇するための☓☓の方法』というビジネスチャンスを作ることができるということです。


実際に、『出版してビジネスを加速させる方法』というテーマで私はやっておりますが、その結果、ビジネスを加速させるための江戸スタという勉強会やベビスタという講座にも集客ができておりますし、もちろん、ビジネスを加速させる出版の方法ということでやっている出版セミナーも好調です。


最近、ポイント投資研究家というのを名乗り始めたら、ポイ活本と投資本の二冊の出版オファーをいただきました。

先方は、私の本業を知らずにオファーをされたようです。


このように、ちょっと切り口を工夫するだけで、ビジネスチャンスは二倍になるのです。

どうせ情報発信をするのですから、しっかり考えて、一石二鳥を狙いませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿