2021年1月18日月曜日

コンテンツを使いまわそう

 SNSNがこれだけ普及すると、YouTubeに、ポッドキャストに、Twitterに、Facebookに、メルマガに、ブログに…とコンテンツを投稿し続けなくてはならないため、もうそれだけでてんてこ舞いという人も少なくないのではないでしょうか?


そもそもそれだけのコンテンツは、そう簡単に出てきませんしね。

最初はよくてもスグに枯れてしまうことがほとんどです。


そこで、今回は、せっかく作ったコンテンツをいろいろなSNSで使い回しましょうというお話です。


書籍というコンテンツを分解すると、一文が集まり段落が生まれ、段落が連なって見出しという集合体になり、それがいくつかまとまり節となり、章となり、書籍全体が構成されています。

それと同じように、コンテンツは細かい文章のが徐々に集合体として完成していくのです。


だったら、そのコンテンツを分解して、いろいろ使いまわしてみましょう。


まずは、自分のコンテンツを動画に撮って、YouTubeにアップしていきます。

それを音声ファイルだけを抜き出し、ポッドキャストにアップしていきます。

さらにYouTubeのテキスト機能を使って、テキストに変換してみてください。

そのテキストの一文、一文をTwitterにツイートしていきます。

段落ごとにFacebook、見出し単位でメルマガ、章単位でブログ記事という感じです。


これなら、ミラーコンテンツとして扱われることもありませんし、ひとつのコンテンツで何度も使い回せるので、労力はかかりません。


これを書籍の出版準備に使っても構いませんし、すでに発刊された本の内容をこうやって分解してSNSで使い倒してもいいでしょう。

いずれにしても、これからの時代、その都度、コンテンツを生み出している場合ではないということです。


0 件のコメント:

コメントを投稿