2022年2月18日金曜日

常に読者の視点で文章を書く

何か自分の体験などをベースに文章を書くということは、意外と多いと思います。

その中でも、ブログなんかは最たるもの。


自分の体験をベースにノウハウを体系化させて、文章にまとめますからね。


ただ、ここで気をつけて欲しいことがあります。

というのは、自分がゴールに向かって進んでいる時、いくつもの分岐があり、それを選択し続けて今のゴールに辿り着いたはずです。


でも、そのゴールから振り返ってみましょう。


スタートからは分岐だらけだったその道は、ゴールから見るとスタートまで1本道に見えてしまうのです。

分岐をYの字でイメージすると、分かりやすいかもしれません。


つまり、ゴールに辿り着いたあなたは、ゴールに辿り着くまでの苦悩を忘れ、ゴール側からスタートを見て書いていたりはしませんか?という話しです。


これは、成功本などを書かれる著者さんに多いのですが、自分がなぜ成功したのかを書く場合、これを選択したから成功したとサラッと書いてしまうのですが、実際にその分岐の前に立たされた時に、どちらにしようか苦悩し、選択をして今に至っているということを忘れている人がほとんど。


これでは再現なんてとても無理だとは思いませんか?


だって、そのゴールに辿り着くためには、どちらかを選んだかというより、なぜそっちを選んだかが理解できなければ、自分の人生に置き換えて実践することはできませんからね。


だからこそ、スタート側からゴールを見て、途中途中の分岐を思い出し、なぜそっちを選んだのかを書くようにしてください。

ノウハウを体系化する上で、非常に重要な視点です。


たまに、意図的に苦労しだ黒歴史を封印される方もいらっしゃいますが、それはまた別の話ですね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿