2019年1月17日木曜日

文章を書き続けることができるか

ブログをはじめようと思ったら、つい読者に提供したい内容から考えてしまいがちです。
もちろん、読者に喜んでもらうことが最善でありますから、それで間違っているわけではありません。

ただ、ブログの場合、何よりも重要なことは、“続ける”ということだということに気づいていらっしゃいますでしょうか?

最初はいい記事を書いていたのに、いつの間にか更新が止まっている人や、毎回、ブログを更新しようとパソコンの前に座ってから何時間も悩んでいる人をたくさん見てきました。
そういう人は、皆さん、ちゃんとしたネタ元を持っていないんだと思います。

例えば、読者が喜ぶからと“今日の名言”みたいなことを書かれる方がいらっしゃいます。
ちなみに、あなたはどれだけの名言を知っていますか?
この答えが有限である限り、いつかはネタが尽きてしまいます。
底から先は、何をとうこうするのでしょうか?ということです。

女性のブログによく出てくるブログネタに“今日のコーデ”というのがあります。
毎日毎日のコーディネートを写真でアップするようです。
毎日、服を着る以上、継続できそうに思えますが、回を重ねていくごとに同じ服が繰り返されていきます。
毎日毎日、服は着ますし、同じ着回しだって容認されているはずです。
しかし、それをブログネタにするとなると、そうはいかなくなってしまい、ネタに困窮し、結果、そのために服を買うことに…という事態に。
これでは続けるのは困難としか言えませんよね。

つまり、そういうことです。

情報を発信するということは、継続することが前提となります。
何を投稿するかを考えるより、湧き続けるネタ元を先に見つけ、そのネタをどういう風に紹介したら読者が喜ぶのかを考えてみてください。

私であれば、毎週の書店のベストセラーランキングをネタ元に、売れている書籍の傾向とか、セミナーや日常業務での質問をまとめたりとか…。
書店のベストセラーランキングは毎週ほっといても更新されますし、セミナーも月に一度は開催しておりますので、そこでの質問というのも枯れないネタ元と言えますからね。
あとは、そこに自分の専門性を活かした切り口で記事を書くだけですから、継続することに苦しむことはありません。

ブログは、日々更新しながら読者との交流を図っていくメディアですので、まずは日々更新するということを意識して、時事ネタだったり、日常業務だったり…というネタ元を投稿する内容を考えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿