2018年12月21日金曜日

自分の強みを活かして記事を書こう

これだけネコも杓子もブログを始められると、同じテーマのブログも少なくありません。
それでも、そのテーマで書かなければ、ビジネスにつなげられない場合、どうすればいいでしょうか?

それは、自分の強みを活かして、差別化をするということです。

まずは自分にできることを書き出してみましょう。
いくつだって構わないので、たくさんかいてください。
別に、この段階でそれなりのブランディングがなされていなくて構いません。

そして、次にテーマを考えましょう。
自分のビジネスにつなげるために、どんな人を集めたいので、その人たちはどんなテーマのブログを読むのかを想像してみてください。

そしたら、あとは、その書き出したコトで組み合わせを作っていきましょう。
組み合わせることで、他の似たテーマのブログと差別化をすればいいんです。
もっと言えば、その組み合わせなら誰にも負けないというポジションになったら、無敵ですね。

私の場合、ベビスタという起業初心者向けのソーシャルメディア活用法の講座を開催しています。
しかし、似たような講座はたくさんありますよね。
そこで、自分の強みである“出版”をかけ合わせます。

ソーシャルメディア✕出版=出版するためのソーシャルメディア勉強会

こうなると、ちゃんと語れる人はほとんどいなくなるので、私の独占市場ということになります。

組み合わせをして、いけると思ったら、できる限り早くしましょう。
ポジションを取るためには、先行者利益というのは、かなり美味しいですからね。
これを取らないのはもったいないです。

一番最初に、差別化された独占市場を獲得できたら、そうそう塗り替えられはしませんからね。
ひとまず、皆さんも試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿