2018年8月14日火曜日

ノウハウを体系化するということ

自分のノウハウをコンテンツとして、セミナーやブログ、メルマガ、出版などをされる人がいらっしゃいます。

しかし、多くの人が、そのノウハウを体系化できておりません。
体系化できていないで、本人はノウハウを話しているつもりだし、受けてもノウハウを聞けたつもりでおりますが、実際、それをやろうとするとできないのです。

よくあるのは、「これからのSEO対策はいいコンテンツを書くことが一番です」みたいな話があった場合、あなたは、その“いいコンテンツ”が何なのかが分かりますか?

何を持って、“いいコンテンツ”なのか…悩むと思います。
文字数なのか、読後感なのか、読者の反応なのか…。

すると、「読者の反応が取れるのが“いいコンテンツ”ですよ」と言われます。

何を持って、“読者の反応が取れた”のか…悩むと思います。
精読率なのか、滞在時間なのか、クリック率なのか…。

今度は、「クリック率が高いのが“いいコンテンツ”ですよ」と言われます。

いくつぐらいだと、“クリック率が高い”のか…悩むと思います。
1%だと…、10%だと…、20%だと…。

これが体系化できていないということです。

では、どうすればいいのかというと、それぞれのノウハウをロボットにやらせるイメージで説明するということです。

何を、それだけすればいいのか。
こういう時はこれをやって、こういうときはこれをやる。

単に何をするかだけを書くのではなく、しっかりと基準を設定し、個別の判断をさせないようなフローを確立するということです。

ノウハウを聞いた人が、実際に実践しようとした時に悩だり、迷ったりするものは体系化できていいるとは言えないということです。
逆に言えば、分かりやすいノウハウというのは、そこまでしっかりと体系化されたものを指します。

ノウハウの体系化は、言うよりもかなり難しいですが、慣れないうちは実際にやってみて、伝えてみて、質問されて、見直しをするというプロセスを何度も繰り返すうちに、どういうところで悩むかは感覚的に分かってきますので、是非、やってみてくださいね。

情報商材などで、悪意なく作った商材が詐欺呼ばわりされる場合、ほとんどの場合が、この体系化できていないのがりゆうですからね。

2018年5月28日月曜日

書きたいことより、読みたいと思われることを書こう

ビジネスで成功する考え方は、実にシンプルです。

自分のお客様が求めている商品やサービスを提供する。
たったそれだけです。

ビジネスをされている人なら、すぐにご理解いただけることでしょう。

でも、ソーシャルメディアが普及して、起業しやすい環境が整ったことで、お客様が求めていることより、自分の価値を押し付ける人が非常に増えてきました。

実は、これは文章にも同じことがいえます。

ブログであろうと、メルマガであろうと、無料とはいえ読み手の時間と交換で読んでいただくものです。
ブログやメルマガを使って、ビジネスを加速させようと思っているのであれば、尚更、読み手が読みたいであろう文章を書かなくては、絶対にビジネスはうまくいきません。

でも、「それは私の書きたいことじゃない!」「自分のメディアなんだから自分の書きたいことを書く」と言って、自分の好きなことばかりを書かれる人が非常に多いです。

せっかく手間と時間をかけて書くのに、もったいないですよね。

もし、自分が好きなことだけを書いてビジネスがうまくいくのであれば、それは著者的ではなく、作家的な要素があるはずです。
つまり、あなたの世界観にお客様が共感したということになります。

それでうまくいくのであれば、それにこしたことはありませんが、なかなかそうかいかないのが現実です。

これ、実は出版も同じ。

多くの人が自分の書きたいことで本を出版したいと思っているようですが、それで売れるのはごくごく一部の人たちけですからね。

だって、読者はお金を出して本を買うわけですから、ブログやメルマガよりもシビアに判断していますよ。
その上、読むのに時間も費やすわけですから、このご時世、そこに価値を感じなければ、買ってまで何かを読むということはありません。

つまり、読者が読むためにお金も時間も投下してもいいと思える価値を感じてもらえることをしっかりと考えなければ、商業出版は無理だということです。
そういう人は自費出版をするばきでしょうね。

では、どうすればいいかというと、あなたが持っているノウハウやスキルで、お客様をどうしてあげられますか?
もしくは、どんな感覚や価値を提供できますか?

そうなりたい人は、何に悩み、それを解消するためにどんな情報を求めているのかを考えてみましょう。

それが、あなたが書くべき文章ということですから。
くれぐれも、自分が書きたいだけ、伝えたいだけの独りよがりな文章は書かないようにしてくださいね。

2018年4月17日火曜日

あなたの文章に相手は存在しますか?

先日、ブログのセミナーを開催しました。
ひと通り解説をして、質疑応答の時間に参加者さんから質問をいただきました。

「ブログをいっぱい書いているのですが、まったくメルマガにも登録してもらえないし、問い合わせもありません」とのこと。

実際にその人のブログを見てみると、自分のサービスのいいところがふんだんに紹介されていました。
本人もしたり顔で、「これだけ書いて、反応がないなんて信じられません」とおっしゃってました。

でもね、実はそこに理由があります。
ダメな人のブログほど、そういうブログが多いのです。

ブログを読んでもらって、メルマガに登録してもらったり、サービスに申し込んでいただくといった、相手に何か行動を促す以上、その行動の動機を提供しなければなりません。
その先に何があるのか、どうなれるのか、どんなメリットがあるのか…など、そういうことを伝えなければ、相手は動いてはくれませんよね。

そして、もっとも大事になことは、『そういうことを伝える』ということ。

さっきも書きましたが、自分のサービスのいいところ書くというのは、一方的な押しつけでしかないのです。
自分がどんだけ努力をしていようが、こだわっていようが、いいとおもっていようが、それをいくら書こうとも、自分の価値観を押しつけているだけ。
そこに相手は存在していません。

ブログでビジネスを加速させるために文章を書くのであれば、そこにお客様がいなくては意味がありません。
そして、そのお客様が価値を感じてもらえるための情報を提供しなくては、ビジネスが加速するわけないのです。

大事なことは、“何を書くのか”ではなく、“何を伝えるのか”ですよ。

書くだけなら一人でもできますが、伝える以上、相手がいなければいけません。
しっかりと相手を想定して、その相手が価値に感じる到達点をしっかりとコミットするということが、非常に重要です。

もし、あなたのビジネスが、本当に素晴らしいのにも関わらず、ビジネスががそれほど加速していないのだとすれば、相手が価値を感じてないだけに過ぎません。

そもそも、その相手でいいのか? もしかしたら、ターゲットが違うのかもしれません。
そして、ちゃんと伝わってますか? ただ書いている可能性があるのかもしれません。
もしかしたら、本当に価値があるんですか? もしかしたら、あなたが思っている価値は、相手にとって価値になっていないかもしれません。

この三点を見直してみましょう。
どっかに独りよがりな要素がある場合がほとんどですからね。

2018年3月20日火曜日

情報発信は自信を持ってしよう

ソーシャルメディアが普及したことで、誰でもが情報を発信することができるようになりました。
情報発信をすることでビジネスを加速させられる以上、いまやネットを使ってビジネスを加速させようと思ったとき、その情報発信は必要不可欠です。

ところが、誰でもがその情報を目にすることができます。
見ている人はお客様だけとは限りません。

そのことが起因して、しっかりと自信を持って情報発信ができていない人がいます。
そして、その自信の無さが逆ブランディングにしっていたりして…。

例えば、見込み客の人に信頼してもらいたいと思い、自分の実力以上のことを発信しなければと思ってします。
そのため、どこかの本から引用してみたり、もっと凄い人の言っていることをパクったり…。
でも、その当人が見るかもしれないし、競合や目上の人も見るかもしれないと思ってしまい、発信する情報を言い切ることができず、「〜と思います」と濁してしまったり、「必ずしもそうとは限りませんが…」と逃げ道を作ってしまうんですね。

せっかくイイ情報を発信したとしても、これでは台無しです。

この問題を解決しようと思ったら、まずは見込み客を見直しましょう。
より多くの人にリーチしよう、より凄いと思われるようにしようとするから、実力以上の情報発信をしなければならないのです。
背伸びして情報発信をしたところで、いつかはバレますからね。
だったら、最初から背伸びをせず、まずは等身大の自分を必要をしてくれる人を見込み客として設定し直すということです。
もちろんパイは減りますが、そこからしっかりと信頼関係を構築し、お客様と一緒に成長しながら、パイを広げていった方が、結果的に長続きします。

見込み客を広く設定するから、それなりの情報を発信しなくてはならないと思い込み、結果的に苦労していたと思うので、見込み客を見直すだけでかなりプレッシャーから開放できたのではないでしょうか?
でも、プレッシャーから解放されるだけで満足していてはいけません。
しっかりと信頼関係を構築できる情報発信をしなければ意味がありませんからね。

では、どうすればいいかと言えば、発信する情報を見直しです。
発信する情報を一次情報しか発信しないと決めましょう。
一次情報とは、自分の体験や知識から生み出された情報のことを意味します。
つまり、発信する情報を全て自分の中から見出し、しっかりと自分の言葉で発信するということです。
それなら自信を持って発信できますし、自分のレベルを相手に理解してもらいやすいので、それに見合った見込み客の人が集まってきてくれるはずですからね。

情報発信をして、しっかりと集客できている人とできていない人の違いは、アクセス数や友達・読者・フォロワーの数でも、発信する情報のレベルでもなく、実はしっかりと自信を持って発信しているかどうかだと思います。
自分が自信を持てずに発信している情報って、読み手に意外に伝わっているということを覚えておいてくださいね。

2018年2月20日火曜日

書く目的を忘れないで

文章を書こうとすると、どういう訳だか書くことばかりに意識がいってしまいます。

何文字書かなきゃ…
起承転結で書かなきゃ…
キーワードを入れなきゃ…
唸らせなきゃ…
いい文章を書かなきゃ…

いろいろなことを考えてしまい、本来の目的を見失ってしまうのです。

しかし、そもそも文章を書く目的はなんですか?

誰かに何かを伝えるために書くんですよね。
当たり前のことではありますが、この当たり前のことを忘れてしまう方が、非常に多いのです。

では、原点に立ち戻って、もう一度、聞きます。

そもそも文章を書く目的はなんですか?

はい、人に何を伝えるためですよね。
何かを伝えるために書くんです。

このことを忘れないでください。

では、何かを伝えるにも、伝える相手が分かっていた方が説明ってしやすいですよね。
その人が大人なのか、それとも小学生なのかで伝え方が変わってくるはずですから。

つまり、誰に伝えるかを事前に想定することも、何かを伝える上では非常に重要だということです。
これが読者ターゲットとなります。

読者ターゲットが決まれば、あとはその人を思い描いて、その人に伝えようと思って文章を書くだけです。

文字数だとか、論理展開だとか、キーワードとか…確かにそういうのも大事ですし、身につけると効果的な技術だったりします。
でも、そもそもの相手に伝えようっていう気持ちが何より大事です。

その気持さえあれば、文章が下手だって構いません。
それでもちゃんと伝わりますから。

でも、その気持ちを持たずに、テクニックに走ると、全く相手に伝わらないということもあります。
是非、原点に立ち返って、何のために文章を書くのかを考えてみてください。

2018年1月24日水曜日

何か説明する場合は決めうちで

書籍でも、ブログでも、何かのノウハウを解説することってあると思います。

そして、そのノウハウをする場合、よく迷われるのがケーススタディです。
簡単に言えば、「こういう時はどうする」ということ。

とくにソーシャルメディアのノウハウの場合、何を目的とするかでいろいろなことが変わってくるため、よく悩まれるようです。

そこで考えていただきたいのが、その解説は誰の解説ですか? 何で読まれているのですか? ということです。

あなたが、もし、ライターとして書いているのであれば、それはケースごとに解説をする必要があります。
しかし、ブログの著名記事であったり、書籍の著者として、その解説を書いているのであれば、あなたがやっていることだけで構いません。

つまり、著名記事や書籍というものは、あなたが書いたということが価値なわけです。
あなたがやっていることを知りたくて読まれるわけです。

逆に言えば、読者が何がしたいかなんて関係ありません。
読者の場合は…なんてどうでもいいのです。

なので、メインの解説は、あなたのやっていることを決め打ちして解説していきましょう。

もし、どうしてもケーススタディを解説したいのであれば、メインの解説に対して付属的に「こういう場合は、こうしましょう」というようなことをその都度書き足しましょう。
決して、その付属的な部分は掘り下げないようにしてください。

これは一見不親切のように思うかもしれませんが、ケーススタディを提示することで、自分はどのケースかで悩んでしまったりするものです。

なので、まずはあなたなりの答えとして、あなたのノウハウをビシッと書いて欲しいのです。
そして、それが著名記事や書籍で出す意義だと私は思います。

2017年12月20日水曜日

文章の価値は、誰が、どうやって決めるのか?

文章の場合、その文章は自分が書きたい文章なのか、それとも誰かのために書く文章なのかって意外と重要です。

自分が書きたいだけの文章を書くのであれば、自費出版で出版するべきだと考えます。
ただ、あなたが書いた文章の世界観が共感され、読者に価値を感じてもらえたとするなら、作家としてデビューできる可能性があると言えるでしょう。

逆に、誰かのために文章を書くのであれば、必ず、どういう人に何を受け取って欲しいのかを考え、その上で、分かりやすく、伝わりやすく書くことが重要です。
ただし、目的が他のものになった場合、他に大きな迷惑をかけてしまう可能性があるので、その場合は、そもそも文章を書かないでもらいたいものです。
例えば、お金のために書いたサテライトブログのゴミ記事とか、SEO対策のために書いたコピペ記事やワードサラダ記事…。
今、話題のキュレーションサイトも「一体、誰得なの?」と考えてみたら、わかると思います。

結局、文章というツールは、自分が書きたい文章であれ、誰かのために書く文章であれ、誰かに何かを伝えるためのツールであるということです。
そこの基本的な考え方をナシで考えて、私利私欲にまみれた自分本位な文章を書くと、ああいう事態になるということですね。

では、その文章の価値は、誰が、どうやって決めるのか?

書籍だと、定価があるので、その金額に見合うかどうかで考えがちですが、実は少し違います。
書籍を読む読者が、その本を読むために費やした犠牲はお金だけではありません。
読む時間だったり、読む視力であったり…そういう目に見えない犠牲も含めて、内容と見合うかどうかを推し量っているのです。

つまり、読者の読後感が、その文章の価値ということです。

これは、書籍だと分かりやすいですが、ブログやソーシャルメディアに投稿する文章も同じです。
検索して辿り着いた文章がデタラメだったらムカつきますが、それは見てしまったことに対するムカつきなのではなく、期待してアクセスして、最後まで読むのに使った時間や視力やスクロールするのに使った指を動かす労力など、それらすべてが合わさったムカつきなのです。

なので、文章を書くときは、どういう人に何を受け取って欲しいのかを考えて書くようにしてください。
そして、投稿する前に、この記事を読んだ人は、本当にこちらが意図した感覚をもってくるのかを想像してから、投稿するようにしてくださいね。

2017年11月21日火曜日

誰が書いた文章かが大事

ソーシャルメディアが普及したことで、誰しもが文章を書く機会が増えたことでしょう。
中には、同業者だったりもいるはずです。

同業者がいたとするならば、書かなければならないノウハウは、もしかしたら同じ内容のノウハウかもしれません。

そのノウハウを同じように書いたとするならば、どっちがどっちか分からなくなります。
とくに淡々とした文章を書けば書くほど、文章に人柄を出しづらくなりますので、益々、誰が書いた文章なのかが分からなくなるということです。
もしくは、誰が書いても同じ文章ということですね。

ソーシャルメディアにおいて、そんな文章で発信を続けたとしても、あなたの求心力を高めることはできません。

やはり、求心力を高めるためには、自分らしさが文章に反映しなくてはならないのです。
発信している人は誰なのかが重要な時代になりましたからね。

では、どうやったら自分らしい文章が書けるのかです。

伝えたいことがあったとしたら、その伝えたいものの価値は一緒です。
大事なのは、書き手ならではの情緒。
その情緒で、文章の価値が大きく変わります。

情緒を表現するのに重要になってくるのが、自分らしさということです。

自分らしさとは何かというと、あなたしか持っていないこと。
夢や目標、想い、こだわり、好き嫌い、趣味嗜好、経験、実績…などです。
そういうことを文章に織り交ぜて、文章を書いてみてください。

例えば、例え話を自分の趣味に例えてみる感じ。

そういう人が、このことについて書くから価値があると思わせると言うことです。
是非、あなたにしか書けない文章を挑戦してみてくださいね。


2017年10月17日火曜日

階層構造を意識する

最近、コンテンツマーケティングだの、コンテンツSEOだのという言葉を良く聞きます。
ようはコンテンツで勝負していこうって話しです。

コンテンツで勝負ということは、それなりのコンテンツでなくてはならないということです。
長さも、深さや濃さも…。

実際、今までのブログであれば、1記事600〜800文字ぐらいで、1記事1義と言われておりましたが、それだと検索結果になかなか上位表示されなくなった間隔があります。
今だと、上位表示されているブログ記事を見る限り、1記事に最低でも1000文字以上はマストですかね。

1000文字の文章を書くとなるとなかなか大変です。
今までのように1記事1義で、言いたいことを書くだけ書いて終了という訳にはいきません。
しかも、1000文字の文章を一気に読ませるには、それなりの文章力といいますか、展開力が必要となりますからね。

そこで意識してもらいたいのが改装構造です。

文章を一気に1000文字を書くのではなく、記事タイトルの他に、大見出し、中見出し、小見出し、本文という階層をつくり作りましょうということです。
この階層を遣った文章を書く場合、求められるのは俯瞰した視点です。
今までのような伝えたいことを一気に伝える一本調子の記事ではなく、俯瞰して階層構造を取り入れることにより、立体的に伝えることができ、厚みのある文章を書くことができるようになります。

階層構造を作る場合には、全編通して、どの階層をどういう位置づけで使うのか、どの階層で何を伝えるのかを事前に決めておく必要があります。
もしくは、言いたいことをグルーピングして、つなげていく方法もあります。この方法の場合、加筆も楽にすることができますね。

階層を作る場合、たんに階層構造にすればいいのではなく、各階層感での整合性も取っていかなければなりません。
各階層感での整合性というのは、大見出し、中見出し、小見出しで文体を合わせるというものです。
ここをしっかりやらないと、階層のルールが不明瞭になり、だんだんなぁなぁになって、最終的にはグダグダな文章になってしまいましので、ルール化は最初にしておくことをオススメいたします。

記事の階層構造ができたら、ブログタイトルをトップにして、カテゴリー、記事タイトルも階層に加え、壮大な階層構造を意識していくようにしましょう。
それがあなたのノウハウの体系化ということになり、そこまで意識してできるようになったら、出版もそれほど難しくなくできるようになると思います。