2018年8月14日火曜日

ブログを書くのが苦痛なら、好きなことではじめよう

ブログの記事が書けないという人が非常に多いですね。
私の場合、相談される度に、「嫌だったら、辞めたらいいのに…」と思います。

私は、それほどブログを書くことは苦痛ではありません。
理由は簡単です。
ブログを書くと、どうなるかがイメージできるから。

こういう記事を書くと売上が立つとか…
こういう記事を書くと集客できるとか…
こういう記事を書くと読者が喜び、感謝してくれるとか…
こういう記事を書くと読者のハートを鷲掴みして、ファンになってもらえるとか…

いつもいつもこのような効果を見越して書いている訳ではありませんが、記事を書く場合、ある程度の効果や成果は意識しており、そして、実際にそうなるから書くことが苦にならないのです。

しかし、ブログを書くことが苦になる人の多くは、その効果や成果が体感できていないので、ブログを書くというより、ブログを書かなきゃという強迫観念やブログを書かさられるという無理矢理感を感じているのではないでしょうか?

それではいくらブログを書いても楽しくありません。
楽しくないので、文章も乗らないため、つまらない事務的な文章になってしまう。
つまらない記事だから、いくら読者が読んでも、効果や成果にはつながらない。

こういうデフレスパイラルのような状態になってしまいます。

で、私がオススメするのは、まずは好きなことを書きましょうということ。

SEO対策だの、ビジネスにつなげるだのいうからつまらなくなるのです。
自分の好きなこと、楽しいと感じることを多くの人に伝えるつもりで書いてみてください。

そうすると、書くことが楽しくなってきます。
楽しく書かれた文章は、読者にも伝わりますので、効果や成果にもつながります。
その結果、もっと楽しくなって、どんどん記事を書きたくなるはずです。

で、記事を書けば書くほどアクセスが増えてきますので、その時点でどういう人がアクセスしてきているのかを分析し、その人達に必要だと思う方法でビジネスつなげてみてください。
つながらない場合、なにかアフィリエイトで紹介してみてもいいと思います。

本来、ブログは先にコンセプトを決めてから書き始めるのが一般的です。
しかし、今回、紹介するのは逆の方法となります。
先にブログを書いて、集まってきた読者の属性をみて、何を勧めるのか、どう勧めるのかを決める方法です。

この2つは、「鶏が先か、卵が先か」という議論に似ておりますが、鶏を先にしたら前に進まないので、卵を先にしてみたというぐらいのものです。

実際、私は鉄ちゃんではありませんが、観光列車によく乗ります。
せっかく乗るので、乗車レポートをブログに書きました。
実際に乗っているので、楽しみながら書いていました。
ある程度、記事が貯まったので、どういう属性の人がアクセスをしてきているのかをチェックしてみたら、ほとんどが鉄ちゃんでした(笑)

で、私は考えました。
鉄ちゃんは、どういう思考を持っていて、どういう欲求をもっているのかをです。
私が考えたのは、自分の知識を評価されたい、人に説明したりして凄いと思われたいのではないかと…(個人的な見解であり、鉄ちゃんを見下しているわけではありません)。

なので、私はブログに「ただの鉄ちゃんが鉄道ジャーナリストや鉄道ライターになる方法」というメールセミナーを設置したところ、たくさんの方からご登録いただいております。

実際、ただの鉄ちゃんに出版をさせて鉄道ジャーナリストにしたこともありますし、私自身が鉄道ライターとして執筆した経験もあります。
ようは、ブログをしっかり育てて、本を出版するということです。
なので、そのっステップメールのリストにベビスタというソーシャルメディアの講座、もしくは、私の出版実現セミナーの案内を送ると、スグに申し込みが入りました。

これが、先にブログを書いて、集まってきた読者の属性をみて、何を勧めるのか、どう勧めるのかを決める方法です。

なので、書くことが無いとか、書くことが苦痛と思っているなら、全部やめて、好きなことで書いてみましょう。
そこから何かが動き出すかもしれませんよ〜

ノウハウを体系化するということ

自分のノウハウをコンテンツとして、セミナーやブログ、メルマガ、出版などをされる人がいらっしゃいます。

しかし、多くの人が、そのノウハウを体系化できておりません。
体系化できていないで、本人はノウハウを話しているつもりだし、受けてもノウハウを聞けたつもりでおりますが、実際、それをやろうとするとできないのです。

よくあるのは、「これからのSEO対策はいいコンテンツを書くことが一番です」みたいな話があった場合、あなたは、その“いいコンテンツ”が何なのかが分かりますか?

何を持って、“いいコンテンツ”なのか…悩むと思います。
文字数なのか、読後感なのか、読者の反応なのか…。

すると、「読者の反応が取れるのが“いいコンテンツ”ですよ」と言われます。

何を持って、“読者の反応が取れた”のか…悩むと思います。
精読率なのか、滞在時間なのか、クリック率なのか…。

今度は、「クリック率が高いのが“いいコンテンツ”ですよ」と言われます。

いくつぐらいだと、“クリック率が高い”のか…悩むと思います。
1%だと…、10%だと…、20%だと…。

これが体系化できていないということです。

では、どうすればいいのかというと、それぞれのノウハウをロボットにやらせるイメージで説明するということです。

何を、それだけすればいいのか。
こういう時はこれをやって、こういうときはこれをやる。

単に何をするかだけを書くのではなく、しっかりと基準を設定し、個別の判断をさせないようなフローを確立するということです。

ノウハウを聞いた人が、実際に実践しようとした時に悩だり、迷ったりするものは体系化できていいるとは言えないということです。
逆に言えば、分かりやすいノウハウというのは、そこまでしっかりと体系化されたものを指します。

ノウハウの体系化は、言うよりもかなり難しいですが、慣れないうちは実際にやってみて、伝えてみて、質問されて、見直しをするというプロセスを何度も繰り返すうちに、どういうところで悩むかは感覚的に分かってきますので、是非、やってみてくださいね。

情報商材などで、悪意なく作った商材が詐欺呼ばわりされる場合、ほとんどの場合が、この体系化できていないのがりゆうですからね。

2018年5月28日月曜日

書きたいことより、読みたいと思われることを書こう

ビジネスで成功する考え方は、実にシンプルです。

自分のお客様が求めている商品やサービスを提供する。
たったそれだけです。

ビジネスをされている人なら、すぐにご理解いただけることでしょう。

でも、ソーシャルメディアが普及して、起業しやすい環境が整ったことで、お客様が求めていることより、自分の価値を押し付ける人が非常に増えてきました。

実は、これは文章にも同じことがいえます。

ブログであろうと、メルマガであろうと、無料とはいえ読み手の時間と交換で読んでいただくものです。
ブログやメルマガを使って、ビジネスを加速させようと思っているのであれば、尚更、読み手が読みたいであろう文章を書かなくては、絶対にビジネスはうまくいきません。

でも、「それは私の書きたいことじゃない!」「自分のメディアなんだから自分の書きたいことを書く」と言って、自分の好きなことばかりを書かれる人が非常に多いです。

せっかく手間と時間をかけて書くのに、もったいないですよね。

もし、自分が好きなことだけを書いてビジネスがうまくいくのであれば、それは著者的ではなく、作家的な要素があるはずです。
つまり、あなたの世界観にお客様が共感したということになります。

それでうまくいくのであれば、それにこしたことはありませんが、なかなかそうかいかないのが現実です。

これ、実は出版も同じ。

多くの人が自分の書きたいことで本を出版したいと思っているようですが、それで売れるのはごくごく一部の人たちけですからね。

だって、読者はお金を出して本を買うわけですから、ブログやメルマガよりもシビアに判断していますよ。
その上、読むのに時間も費やすわけですから、このご時世、そこに価値を感じなければ、買ってまで何かを読むということはありません。

つまり、読者が読むためにお金も時間も投下してもいいと思える価値を感じてもらえることをしっかりと考えなければ、商業出版は無理だということです。
そういう人は自費出版をするばきでしょうね。

では、どうすればいいかというと、あなたが持っているノウハウやスキルで、お客様をどうしてあげられますか?
もしくは、どんな感覚や価値を提供できますか?

そうなりたい人は、何に悩み、それを解消するためにどんな情報を求めているのかを考えてみましょう。

それが、あなたが書くべき文章ということですから。
くれぐれも、自分が書きたいだけ、伝えたいだけの独りよがりな文章は書かないようにしてくださいね。