2019年11月19日火曜日

情報発信をしていくのなら、徹底した読者視点で

出版であれ、ネットであれ、あなたが情報発信をするのであれば、絶対に必要なのは読者視点です。

この読者は何を求めているのか?ということを徹底的に想像しなければなりません。
なので、想像力がないと基本的に読者の求める情報発信をしていくのは難しいでしょう。
もっと言うなら、その想像力に加え、おもてなしの気持ちというか、思いやりがあったら、尚、最高です。

では、読者視点を取り入れるためには、何をする必要があるかと言えば、まずは読者を特定するということです。
読者がどんな人なのかをイメージせずに何を書いたとしても、それは絶対に読者視点にはなりません。
なので、まずは読者を特定してみましょう。

読者の年代、性別、職業、スキルレベル、予算、望む到達点、抱えている悩み…とにかく、想定できる共通項を書き出してみましょう。

よくペルソナというのを推奨するコンサルタントがいらっしゃいますが、私は推奨しません。
これは、私が出版社勤務時に編集者の先輩に言われたことですが、「そんなペルソナなんて想像したって、その想像が間違っていたら無意味。合っているペルソナをイメージできるのなら、そもそもペルソナをイメージする必要はないだろう」という事でした。
では、出版社では何で読者を特定していたかと言うと、読者ハガキです。
この読者ハガキに聞きたいことを書いてもらい、そのハガキから共通項を見つけていきました。

このハガキがないのですから、まずは想像力を掻き立てて、想定する共通項を書き出すしかありません。

とくに重要なのは、望む到達点、抱えている悩みです。
そして、望む到達点へ進むのに求められる情報、抱えている悩みを解消するのに必要な情報にアタリをつけて、その情報を発信するのに必要な要素、つまずきそうなポイント、注意点やアドバイスを他の属性を表す要素からイメージして盛り込んでいきます。

もちろん、文体や見せ方なども、この想定している読者像に合わせていきましょう。

そうやってコンテンツが完成したら、あとは、その想定した読者が合っているかの答え合わせを必ず効果測定でして、より精度を上げるようにしてください。
まず一回でうまくはいかないと思いますので、そういう意味ではPDCAサイクルをまわすイメージで、どんどん精査していく感じです。
慣れてくると、一発で読者に合わせられるようになっていきます。

この読者視点を身につけることができたら、情報戦では無敵になりますので、最初のうちは地道にトライ&エラーを繰り返しながら取り組んでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿