2015年5月22日金曜日

書店の変化に気づこう

私は、出版したいという方にアドバイスをしておりますが、必ず言うアドバイスが「書店に行って、自分の書籍が置かれる棚を定期的に見るようにしてください」と言っています。

理由は、そこにどんな本があって、どんな本がないのか。
どこに隙間となる企画があるのか、どういう本が目立つのか、今、流行っている本はどんな本なのか。
書店に行って、自分の書籍が置かれる棚をベンチマークして、定点観測をすることによって分かることが、非常に多いのです。
そして、そこから出版しやすい企画を考えることは、さほど難しくないんですね。

でも、これは出版に限ったことではありません。

ウェブであっても、自分の発信しているテーマの棚、自分がターゲットにしている人が行きそうな棚をベンチマークすることで、次に流行ることが分かるようになります。
次に何が流行るかが分かれば、先回りして情報を発信しておけば先行者利益を十二分に享受することができるわけです。

では、なぜ、書店なのか?

書店というのは、基本的に定価の15%が取り分。
その15%の取り分の積み重ねで経費を捻出し、利益を確保しています。
ということは、本を売れなければ書店は潰れてしまうということです。
そのために、書店は、今、何が売れているのか、これから何が売れているのかを考えながら、棚で平積みや面陳して目立たせる本を決めています。
つまり、そのラインナップが、今、売れている本、これから売れそうな本ということなのです。
しかも日々替わっていきますので、定点観測で継続的に変化の流れをつかむことで、これからの流れを予測することも可能だということです。

出版にせよ、ウェブにせよ、先を予測して先回りすることが何より重要ですからね。

直近の過去のニーズは、キーワードツールなどで見つけることができません。
でも、それは今より少し前の話しでしかありませんよね。
しかも、ツールは誰でも使えるので、みんなが同じ動きをします。
そこから抜け出すためには、人とは違う情報源を持たなければいけませんし、予測し先回りするノウハウも必要だということです。

そういう意味で、うまく書店を活用してみてはいかがでしょうか?
書店の動きは、本を購入するという対価の伴う環境下での情報の流れですから、かなり信憑性の高い情報を得ることができますからね。

ただ、書店には書店の顧客層があります。
ビジネス街の書店と町中の書店では、来店する層が違いますよね。
そうなると、当然、ラインナップも替わってきます。

なので、自分がターゲットにしている層が多く来店する書店をベンチマークするようにしたり、複数の書店に行って情報を収集すようにしてくださいね。
そうしないと、偏ってしまう場合がありますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿