2017年8月23日水曜日

文章力向上トレーニング

よく、どうやったら文章力があがりますか?
という質問をいただきます。

文章力を向上させようと思ったら、とにかく書くしかありません。
書いて、書いて、書いて、書いて、とにかく書いて、自分の文章のスタイルをとにかく体にしみこませましょう。

ただ、だからといって、いくら日記を書いても文章力は向上しません。

理由は簡単です。
ただ勝手に書いているだけだから…。

文章は何のために書くかというと、誰かに何かを伝えるため。
ということは、誰かに何かが伝わらなければ意味が無いということです。

しかし、日記は自分の心情を綴るもの。
誰にも何も伝えません。
ただただ自分の思ったことを、思った通りに書くだけです。

これを繰り返しても、ヘンな文章のスタイルがしみこむ恐れはありますが、文章力向上にはつながらないのです。

オススメなのは、やはりブログです。
最初は反応が得られやすく、短文でもOKなFacebookから始めてもいいかもしれません。

とにかく、投稿ごとに“誰に”“何を”伝えるのかを、自分の中で宣言して書いてみましょう。
“誰に”はできるだけ個人を特定した方がいいでしょう。
その人に“何を”伝えるためにどうすれば伝わるかを想像しながら書いてみてください。

それだけで、文章の論理展開が変わってきます。

そして、投稿する前には、必ず、音読をして文章を推敲します。
音読のコツは、句読点の大袈裟に取り、少し早口で読むことです。

あとは、コメントでの反応を見て、文章を修正していきます。
その反応を意識して、次の文章を投稿してください。

徐々に文章量を増やしていきながら、Facebookからブログに移行していきましょう。
移行の目安としては、1000文字です。
あとは投稿頻度を上げながら、ブラッシュアップしていけば、どんどん文章力が向上していくはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿