何か文章を書く場合、その内容が自分のビジネスであったり、自分の趣味であるのなら問題ありません。
でも、その文章がアフィリエイト用の文章だったり、誰かに依頼されて書く文章だったりする場合もあると思います。
そういう場合、いきなり文章を書き始めても、なかなかいい文章は書けません。
文章というのは、書き手の熱量が文章から読み手に伝わります。
なので、たんに書いただけの文章は、読み手の心を踊らすことができないのです。
その熱量の高い文章を書くためにはどうすればいいのかというと、これはテクニックではないんですね。
なので、いくら文章の書き方を勉強したところで、熱量の高い文章を書くことはできません。
では、どうすればいいのか?
それは、まず書き手自身が、そのことを好きになることです。
実際にそのことについて学んで、理解して、実践して、好きになる。
この過程が非常に重要です。
実際、弊社ではアフィリエイトの書籍をたくさん出版してきました。
弊社は編集プロダクションなので、編集担当者は誰もアフィリエイトなんて知識でしか知りません。
そんな編集担当者には、必ず、著者からアフィリエイトを教わり、実践させるようにしています。
もちろん、これから出版するわけですから、再現性が求められます。
なので、編集担当者が稼げるようになるまで教えていただくんです。
実際にアフィリエイトで稼げるようになると、アフィリエイトが大好きになり、誌面からその熱量が伝わってくるような本を作ることができます。
そんなある日、新人にアフィリエイト本を担当させたら、まったく面白味のない本が仕上がってきました。
話を聞いたら、まず本の内容は読んだけど、こんなこと嘘だと思っているとのこと。
本の内容に編集者が懐疑的であったら、そりゃいい本になんてなるわけがありません。
実際にやらせてみても、興味がないので稼げるはずもなく…。
結局、担当を変えました。
何か新しいモノやコトに出くわした時、好奇心をもって対峙できるか…
これは、文章を書くことを仕事にしている人には必要不可欠な素養だといってもいいと思います。
斜に構えて、オレに理解させてみろというスタンスの人も多いですが、何事も疑ってかかったら時間もかかりますし、相手もあなたに内容を伝えるためのモチベーションはそこまでないことでしょう。
だったら、馬鹿になって、一回騙されたつもりで信じて乗っかってみましょう。
その方が、断然、楽しく内容を理解できるようになりますから。
そして、そのことを好きになることができたら、絶対的にいい文章が書けるようになりますよ。
あなたも夢のビジネス書作家として著者デビュー!自費出版ではなく商業出版をコーディネートします。本気で出版を目指すあなたの出版を実現するために全力で支援いたします。 出版実現率で比較してください。
2019年10月15日火曜日
2019年9月24日火曜日
ブログで書いた記事からビジネスにつなげるためには
ブログを書いてビジネスにつなげようとする場合、目的は検索エンジンからの流入だと思います。
読者が検索しそうなキーワードが該当するような記事を書いて、アクセスを呼び込み、記事を読んで信頼してもらい、申込みしてもらうという流れが一般的ではないでしょうか?
そこで書くブログ記事というのは、ノウハウだったり、情報だったりします。
でも、こういうビジネスにつなげるために必要なブログ記事というのは、読んで終わるようではダメなんです。
では、こういうビジネスにつなげるために必要なブログ記事を書く場合に考えるべきことは何かと言うと、まずは読者対象です。
年齢や性別、職業、悩み、欲求など、どういう人が何のために読むのかを把握しなければなりません。
そして、その人は読む前はどんな感情でいて、読んだ後にどんな感情になって欲しいのかを決めます。
最後は、その感情になった読者にどんな行動をとってもらいたいのかです。
で、やっぱり、一番重要のは、最後の行動させるということです。
あなたは、ブログに書いたノウハウや情報で、読者はちゃんと行動できますか?
実際にあった例でいうと、「商品 種類」で検索されて辿り着いた記事に、その商品の種類が紹介されていました。
これではダメだということです。
「商品 種類」で検索する人は、その商品の種類を知りたいんじゃない。
もしくは、その商品の種類を知りたいだけの人は、お客様にならないので、そこを相手にする必要はないということです。
では、どうすればいいのかというと、そんなに難しい話ではなく、その商品の種類を紹介し、その上で、どういう人がどの種類を選択すればいいのかを選べるように書いてください。
この選択するというのが、行動するということでもあります。
読んで、「で、どうすればいいの?」となるのではなく、「ということは、自分ならコレね」となっており、そのコレが自分のところで申し込めるようになっていれば、理想的ですよね。
たんにブログを書くのではなく、読んだ読者がちゃんと行動できる記事になっているかをチェックしてみましょう。
読者が検索しそうなキーワードが該当するような記事を書いて、アクセスを呼び込み、記事を読んで信頼してもらい、申込みしてもらうという流れが一般的ではないでしょうか?
そこで書くブログ記事というのは、ノウハウだったり、情報だったりします。
でも、こういうビジネスにつなげるために必要なブログ記事というのは、読んで終わるようではダメなんです。
では、こういうビジネスにつなげるために必要なブログ記事を書く場合に考えるべきことは何かと言うと、まずは読者対象です。
年齢や性別、職業、悩み、欲求など、どういう人が何のために読むのかを把握しなければなりません。
そして、その人は読む前はどんな感情でいて、読んだ後にどんな感情になって欲しいのかを決めます。
最後は、その感情になった読者にどんな行動をとってもらいたいのかです。
で、やっぱり、一番重要のは、最後の行動させるということです。
あなたは、ブログに書いたノウハウや情報で、読者はちゃんと行動できますか?
実際にあった例でいうと、「商品 種類」で検索されて辿り着いた記事に、その商品の種類が紹介されていました。
これではダメだということです。
「商品 種類」で検索する人は、その商品の種類を知りたいんじゃない。
もしくは、その商品の種類を知りたいだけの人は、お客様にならないので、そこを相手にする必要はないということです。
では、どうすればいいのかというと、そんなに難しい話ではなく、その商品の種類を紹介し、その上で、どういう人がどの種類を選択すればいいのかを選べるように書いてください。
この選択するというのが、行動するということでもあります。
読んで、「で、どうすればいいの?」となるのではなく、「ということは、自分ならコレね」となっており、そのコレが自分のところで申し込めるようになっていれば、理想的ですよね。
たんにブログを書くのではなく、読んだ読者がちゃんと行動できる記事になっているかをチェックしてみましょう。
2019年8月20日火曜日
自分のコンテンツの原価計算をしていますか?
ブログでも、メルマガでも、何を配信するということは、それはコンテンツということになります。
コンテンツというのは、目的を達成させるために必要な素材を意味します。
つまり、たんに好きなことを書き綴っているものは、コンテンツではありません。
それがコンテンツであるのならば、リンクをクリックさせるとか、何かに登録させるとか、どれか申し込んでもらうとか…そういう目的を達成させなくてはなりません。
で、大切なのは、そのための原価計算ということです。
例えば、ブログを運営しているのであれば、サーバ代やドメイン代がかかります。
そして、そこに記事を投稿するのであれば、その記事を書いている自分の時間も原価として組み込んでみてください。
そしたら、その総額はいくらでしょうか?
今度は、その総額を原価だとして考えるのであれば、その原価は先行投資をするこちうことになります。
つまり、それだけの原価を投下する以上、どれぐらいの成果が欲しいのかを考えてみてください。
何回のクリックがあればいいのか? 何件の登録や申込みがあればいいのか? を考えるということです。
今度は読み手の意識を考えてみましょう。
その人は、どう思ったらクリックするのか? どう思ったら登録や申込みをしようとう思うのか? です。
読み手は、得をしたと思わなければ、絶対にその先にはいきません。
得をしたというのは、その人がそのコンテンツを読むために費やした手間や時間です。
これが書籍であれば、さらに本代も加算されます。
いずれにしても、自分が費やしたものと比較して、得したと思わなければ、その先にはいきません。
なので、得たい成果があるのであれば、それに見合うだけのお得感を読者に享受してもらえなければ、意味がないということになります。
闇雲にコンテンツを配信すのではなく、しっかりと自分の原価から成果を考え、その成果と読み手の得との兼ね合いで、コンテンツの内容を決めていくようにしてみてください。
そうすれば、無駄なく成果を上げられるようなコンテンツを配信できるようになりますよ。
コンテンツというのは、目的を達成させるために必要な素材を意味します。
つまり、たんに好きなことを書き綴っているものは、コンテンツではありません。
それがコンテンツであるのならば、リンクをクリックさせるとか、何かに登録させるとか、どれか申し込んでもらうとか…そういう目的を達成させなくてはなりません。
で、大切なのは、そのための原価計算ということです。
例えば、ブログを運営しているのであれば、サーバ代やドメイン代がかかります。
そして、そこに記事を投稿するのであれば、その記事を書いている自分の時間も原価として組み込んでみてください。
そしたら、その総額はいくらでしょうか?
今度は、その総額を原価だとして考えるのであれば、その原価は先行投資をするこちうことになります。
つまり、それだけの原価を投下する以上、どれぐらいの成果が欲しいのかを考えてみてください。
何回のクリックがあればいいのか? 何件の登録や申込みがあればいいのか? を考えるということです。
今度は読み手の意識を考えてみましょう。
その人は、どう思ったらクリックするのか? どう思ったら登録や申込みをしようとう思うのか? です。
読み手は、得をしたと思わなければ、絶対にその先にはいきません。
得をしたというのは、その人がそのコンテンツを読むために費やした手間や時間です。
これが書籍であれば、さらに本代も加算されます。
いずれにしても、自分が費やしたものと比較して、得したと思わなければ、その先にはいきません。
なので、得たい成果があるのであれば、それに見合うだけのお得感を読者に享受してもらえなければ、意味がないということになります。
闇雲にコンテンツを配信すのではなく、しっかりと自分の原価から成果を考え、その成果と読み手の得との兼ね合いで、コンテンツの内容を決めていくようにしてみてください。
そうすれば、無駄なく成果を上げられるようなコンテンツを配信できるようになりますよ。
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