2021年4月20日火曜日

こういう時こそプロダクトアウトで!

 コロナウイルスで緊急事態宣言が発せられ、日々、戦々恐々としている人も少なくないと思います。

ただ、Facebookを見ていると、すでにリモートで稼ぐ方法のzoomセミナーやら、情報商材やらが目白押しです。


そういうのを見て、どう思いますか?


個人的には、経済活動を止めろとはいいませんが、どんなに言い訳をしたって、多くの人の不安や弱みにつけ込んで荒稼ぎをしているようにしか見えません。


つまり、こういう緊急事態において、マーケットインでビジネスを考えると、お金にはなるかもしれませんが、まわりからは同様に見えるのではないでしょうか?


さすがに、私も出版に関するセミナーやSNS集客に関するセミナーはzoomであれ開催を控えておりますし、情報発信も押さえております。

でも、私の他のブログは勝手に収益を上げてくれています。


それは何かというと、観光列車評論家、ポイント投資研究家、人形町まち歩き観光ガイド…などのブログたちです。

これらは全てプロダクトアウトで作ったブログなので、更新してても誰にも迷惑はかかりませんし、はたから見てもあまり卑しくは見えないと思います。


何がいいたいかと言うと、こいう時こそ、プロダクトアウトで情報発信してはいかがでしょうか?という提案です。


それぞれ持っている趣味や特技、居住地、習い事、好物、持病…これら全てがネタになりますからね。

実際、私も名前を隠して運営しているそういうブログが他にもいくつもあります。

しっかり、マネタイズする出口を用意しておけば、そこにかかる費用はすべて経費にもなりますしね。


観光列車は出版やテレビ出演という出口を用意し、実際に本も出してますし、テレビにも出ているので、観光列車に乗る旅費は全て経費としています。


人形町は私が住んでいる街なのですが、観光ガイドを出口にしているので、人形町の魅力を発信するブログを運営しており、人形町で食べた飲食代は全て経費にしております。

また、観光ガイドでは習い事の講談を交えて案内をしているので、お月謝も経費となります。


他にも、痛風や高血圧なので、闘病ブログを運営し、アフィリエイトをやっています。

つまり、私が人体実験となり、いろいろなサプリなどを試しているのですが、そこにかかる費用も経費です。

もちろん、レビューを書いてアフィリにもなっているので、アフィリ報酬も得られております。


これらは全て、検索エンジンからブログに集客しております。

もっといえば、検索エンジンでの上位表示は、最初の設定とキーワード選びぐらいなので、ポイントは何のテーマでブログを運営するかというだけです。


こういう時だからこそ、アフターコロナに向けてじっくりと自分の棚卸しをして、自分が書けることは何かないか考えてみてはいかがでしょうか?


2021年3月15日月曜日

コンテンツは切り口勝負

 ソーシャルメディアが当たり前の時代、1億総コンテンツホルダー時代。

毎日、コンテンツは発信され続ける訳です。


つまり、世の中にはどこかで見聞きしたようなコンテンツがどんどん発信されていきます。

もちろん、二番煎じ、三番煎じに劣化コピーならまだしも丸ごとコピーなんてコンテンツもありますが…。


では、どこで差別化を図るかということで、ブランディングだの、“誰”を際立たせようなどと言われており、それぞれがプロフィールやパーソナルブランディングに磨きをかけています。

ただ、個を立たせ過ぎると歯止めが効かなくなります。

つまり、もっと、もっととなり、最終的には……という人もたくさんいらっしゃいます。


確かにどういう人が発信するかというのは重要ではありますが、今の自分以上にはなれないし、そこを装うとエライことになってしまうということです。


では、どうすればいいのかというと、コンテンツの切り口を工夫するということです。


実は、先日、観光列車評論家として、またテレビ出演が決まりました。

その時にプロデューサーさんが面白がってくれたことを書き出してみます。


・鉄道マニアじゃないからこその紹介の仕方

・観光列車を乗り継いで、全国縦断結婚式ツアーをしていた

・朝から晩まで全コースを一気に乗っている

・全メニューを頼んで写真を撮っている

・観光列車に乗るための旅費をセミナーで稼いでいる

・観光列車を夫婦で楽しんでいる

・観光列車に合わせて洋服のコーディネートを楽しんでいる

など


でした。


私は、鉄ちゃんではありません。

なので、難しいことはよく分かりませんが、逆にそれがウケたようです。


ただ、観光列車を紹介するのではなく、どういう風に紹介するのか? どこに面白味をつくるのか? どこを突き詰めるのか? ということです。

実際、私が自分がやっていることで切り口を考える場合、大前提に「お金持ちに真似されない、あまり人がやっていないこと」ということは意識しています。

お金をかけたら再現できるのであれば、お金持ちにはかないませんし、人がやってるコトは面白がられませんからね。


皆さんも、自分が情報発信するのなら、どんな切り口がいいのかを考えて投稿するようにしてみましょう。

そうすることで、唯一無二のコンテンツとなり、ファンができたり、メディアからの取材が来るようになりますよ。


2021年2月15日月曜日

ブログでテレビやラジオ出演を狙おう

私は出版の仕事をしているので、著者の知り合いが多いのですが、著者なので、専門家として扱われることが多く、テレビやラジオといったメディアに出ている人がかなりいらっしゃいます。

かくいう私も、ブログをきっかけに観光列車評論家として『マツコ&有吉 かりそめ天国』に出演いたしました。


そういう人の話しを聞くと、意外と狙って出られることが分かります。


とくにテレビの人というのは、とにかく忙しい…。

忙しいのに専門家としてコメントをしてくれる人を探さなくてはなりません。


実は、ヒントはここにあるんです。


忙しいということは、回りくどく人づてに紹介などで探してなんかいられません。

ダイレクトに知り合いがいれば、電話1本で終了です(これ、逆に言うと、一回、つながると何度も呼ばれやすくなるということでもあります)。

知り合いにいない場合、どうするかというと検索エンジンです。

つまり、見つけてもらうためには、何かの専門家として検索されたときに見つかるようにしておかなければならないということです。

実際、“観光列車評論家”で検索していただけると、よく分かると思います(笑)


ただ、同じジャンルの専門家が多数いた場合、どうするかと言うと、今度は打ち合わせをどれだけ端折れるかがポイントになります。

つまり、番組でそのまま使えるような記事がブログにあるかどうかです。

ニュース系だと、ワイドショーなどでよくあるようなパネル用な論理展開で記事を書いておくとか…。

特集系だと、雑誌の特集のように季節ネタで網羅的にお勧めするような記事を書いておくとか…。

テレビなので、これからきそうなことを予測して、前もって投稿しておくことが重要です。


私も消費増税でポイント還元が話題になることは分かっていましたし、ポイ活の専門家はいっぱいいるので、ポイントでできる投資の専門家ということで、ポイント投資研究科でブログを仕込んでおいたら、10月の二週目には出版が決まりました。


あとは最後にオファーをされやすくする施策として、意外と重要なのが、メディア向けの問い合わせ窓口を用意しておくということです。

メディアの人は時間が無いので、急いでいます。

急いでいるということは、極力、断られるリスクの少ない人からオファーをするということです。

メディア向けの問い合わせ窓口を用意していて、「テレビはちょっと…」という人は、スケジュールと予算以外の理由ではほとんどないですからね。


メディアを狙う場合、検索回数は少なくても、狙って確実に取れる市場なので、意外と美味しいと出演経験のある人は、皆さん、おっしゃっております。

いつもとはちょっと違う考え方で、ちょっと記事を書いてみてはいかがでしょうか?