書籍でも、ブログでも、何かのノウハウを解説することってあると思います。
そして、そのノウハウをする場合、よく迷われるのがケーススタディです。
簡単に言えば、「こういう時はどうする」ということ。
とくにソーシャルメディアのノウハウの場合、何を目的とするかでいろいろなことが変わってくるため、よく悩まれるようです。
そこで考えていただきたいのが、その解説は誰の解説ですか? 何で読まれているのですか? ということです。
あなたが、もし、ライターとして書いているのであれば、それはケースごとに解説をする必要があります。
しかし、ブログの著名記事であったり、書籍の著者として、その解説を書いているのであれば、あなたがやっていることだけで構いません。
つまり、著名記事や書籍というものは、あなたが書いたということが価値なわけです。
あなたがやっていることを知りたくて読まれるわけです。
逆に言えば、読者が何がしたいかなんて関係ありません。
読者の場合は…なんてどうでもいいのです。
なので、メインの解説は、あなたのやっていることを決め打ちして解説していきましょう。
もし、どうしてもケーススタディを解説したいのであれば、メインの解説に対して付属的に「こういう場合は、こうしましょう」というようなことをその都度書き足しましょう。
決して、その付属的な部分は掘り下げないようにしてください。
これは一見不親切のように思うかもしれませんが、ケーススタディを提示することで、自分はどのケースかで悩んでしまったりするものです。
なので、まずはあなたなりの答えとして、あなたのノウハウをビシッと書いて欲しいのです。
そして、それが著名記事や書籍で出す意義だと私は思います。
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2018年1月24日水曜日
2017年12月20日水曜日
文章の価値は、誰が、どうやって決めるのか?
文章の場合、その文章は自分が書きたい文章なのか、それとも誰かのために書く文章なのかって意外と重要です。
自分が書きたいだけの文章を書くのであれば、自費出版で出版するべきだと考えます。
ただ、あなたが書いた文章の世界観が共感され、読者に価値を感じてもらえたとするなら、作家としてデビューできる可能性があると言えるでしょう。
逆に、誰かのために文章を書くのであれば、必ず、どういう人に何を受け取って欲しいのかを考え、その上で、分かりやすく、伝わりやすく書くことが重要です。
ただし、目的が他のものになった場合、他に大きな迷惑をかけてしまう可能性があるので、その場合は、そもそも文章を書かないでもらいたいものです。
例えば、お金のために書いたサテライトブログのゴミ記事とか、SEO対策のために書いたコピペ記事やワードサラダ記事…。
今、話題のキュレーションサイトも「一体、誰得なの?」と考えてみたら、わかると思います。
結局、文章というツールは、自分が書きたい文章であれ、誰かのために書く文章であれ、誰かに何かを伝えるためのツールであるということです。
そこの基本的な考え方をナシで考えて、私利私欲にまみれた自分本位な文章を書くと、ああいう事態になるということですね。
では、その文章の価値は、誰が、どうやって決めるのか?
書籍だと、定価があるので、その金額に見合うかどうかで考えがちですが、実は少し違います。
書籍を読む読者が、その本を読むために費やした犠牲はお金だけではありません。
読む時間だったり、読む視力であったり…そういう目に見えない犠牲も含めて、内容と見合うかどうかを推し量っているのです。
つまり、読者の読後感が、その文章の価値ということです。
これは、書籍だと分かりやすいですが、ブログやソーシャルメディアに投稿する文章も同じです。
検索して辿り着いた文章がデタラメだったらムカつきますが、それは見てしまったことに対するムカつきなのではなく、期待してアクセスして、最後まで読むのに使った時間や視力やスクロールするのに使った指を動かす労力など、それらすべてが合わさったムカつきなのです。
なので、文章を書くときは、どういう人に何を受け取って欲しいのかを考えて書くようにしてください。
そして、投稿する前に、この記事を読んだ人は、本当にこちらが意図した感覚をもってくるのかを想像してから、投稿するようにしてくださいね。
自分が書きたいだけの文章を書くのであれば、自費出版で出版するべきだと考えます。
ただ、あなたが書いた文章の世界観が共感され、読者に価値を感じてもらえたとするなら、作家としてデビューできる可能性があると言えるでしょう。
逆に、誰かのために文章を書くのであれば、必ず、どういう人に何を受け取って欲しいのかを考え、その上で、分かりやすく、伝わりやすく書くことが重要です。
ただし、目的が他のものになった場合、他に大きな迷惑をかけてしまう可能性があるので、その場合は、そもそも文章を書かないでもらいたいものです。
例えば、お金のために書いたサテライトブログのゴミ記事とか、SEO対策のために書いたコピペ記事やワードサラダ記事…。
今、話題のキュレーションサイトも「一体、誰得なの?」と考えてみたら、わかると思います。
結局、文章というツールは、自分が書きたい文章であれ、誰かのために書く文章であれ、誰かに何かを伝えるためのツールであるということです。
そこの基本的な考え方をナシで考えて、私利私欲にまみれた自分本位な文章を書くと、ああいう事態になるということですね。
では、その文章の価値は、誰が、どうやって決めるのか?
書籍だと、定価があるので、その金額に見合うかどうかで考えがちですが、実は少し違います。
書籍を読む読者が、その本を読むために費やした犠牲はお金だけではありません。
読む時間だったり、読む視力であったり…そういう目に見えない犠牲も含めて、内容と見合うかどうかを推し量っているのです。
つまり、読者の読後感が、その文章の価値ということです。
これは、書籍だと分かりやすいですが、ブログやソーシャルメディアに投稿する文章も同じです。
検索して辿り着いた文章がデタラメだったらムカつきますが、それは見てしまったことに対するムカつきなのではなく、期待してアクセスして、最後まで読むのに使った時間や視力やスクロールするのに使った指を動かす労力など、それらすべてが合わさったムカつきなのです。
なので、文章を書くときは、どういう人に何を受け取って欲しいのかを考えて書くようにしてください。
そして、投稿する前に、この記事を読んだ人は、本当にこちらが意図した感覚をもってくるのかを想像してから、投稿するようにしてくださいね。
2017年11月21日火曜日
誰が書いた文章かが大事
ソーシャルメディアが普及したことで、誰しもが文章を書く機会が増えたことでしょう。
中には、同業者だったりもいるはずです。
同業者がいたとするならば、書かなければならないノウハウは、もしかしたら同じ内容のノウハウかもしれません。
そのノウハウを同じように書いたとするならば、どっちがどっちか分からなくなります。
とくに淡々とした文章を書けば書くほど、文章に人柄を出しづらくなりますので、益々、誰が書いた文章なのかが分からなくなるということです。
もしくは、誰が書いても同じ文章ということですね。
ソーシャルメディアにおいて、そんな文章で発信を続けたとしても、あなたの求心力を高めることはできません。
やはり、求心力を高めるためには、自分らしさが文章に反映しなくてはならないのです。
発信している人は誰なのかが重要な時代になりましたからね。
では、どうやったら自分らしい文章が書けるのかです。
伝えたいことがあったとしたら、その伝えたいものの価値は一緒です。
大事なのは、書き手ならではの情緒。
その情緒で、文章の価値が大きく変わります。
情緒を表現するのに重要になってくるのが、自分らしさということです。
自分らしさとは何かというと、あなたしか持っていないこと。
夢や目標、想い、こだわり、好き嫌い、趣味嗜好、経験、実績…などです。
そういうことを文章に織り交ぜて、文章を書いてみてください。
例えば、例え話を自分の趣味に例えてみる感じ。
そういう人が、このことについて書くから価値があると思わせると言うことです。
是非、あなたにしか書けない文章を挑戦してみてくださいね。
中には、同業者だったりもいるはずです。
同業者がいたとするならば、書かなければならないノウハウは、もしかしたら同じ内容のノウハウかもしれません。
そのノウハウを同じように書いたとするならば、どっちがどっちか分からなくなります。
とくに淡々とした文章を書けば書くほど、文章に人柄を出しづらくなりますので、益々、誰が書いた文章なのかが分からなくなるということです。
もしくは、誰が書いても同じ文章ということですね。
ソーシャルメディアにおいて、そんな文章で発信を続けたとしても、あなたの求心力を高めることはできません。
やはり、求心力を高めるためには、自分らしさが文章に反映しなくてはならないのです。
発信している人は誰なのかが重要な時代になりましたからね。
では、どうやったら自分らしい文章が書けるのかです。
伝えたいことがあったとしたら、その伝えたいものの価値は一緒です。
大事なのは、書き手ならではの情緒。
その情緒で、文章の価値が大きく変わります。
情緒を表現するのに重要になってくるのが、自分らしさということです。
自分らしさとは何かというと、あなたしか持っていないこと。
夢や目標、想い、こだわり、好き嫌い、趣味嗜好、経験、実績…などです。
そういうことを文章に織り交ぜて、文章を書いてみてください。
例えば、例え話を自分の趣味に例えてみる感じ。
そういう人が、このことについて書くから価値があると思わせると言うことです。
是非、あなたにしか書けない文章を挑戦してみてくださいね。
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