コロナウイルスで緊急事態宣言が発せられ、日々、戦々恐々としている人も少なくないと思います。
ただ、Facebookを見ていると、すでにリモートで稼ぐ方法のzoomセミナーやら、情報商材やらが目白押しです。
そういうのを見て、どう思いますか?
個人的には、経済活動を止めろとはいいませんが、どんなに言い訳をしたって、多くの人の不安や弱みにつけ込んで荒稼ぎをしているようにしか見えません。
つまり、こういう緊急事態において、マーケットインでビジネスを考えると、お金にはなるかもしれませんが、まわりからは同様に見えるのではないでしょうか?
さすがに、私も出版に関するセミナーやSNS集客に関するセミナーはzoomであれ開催を控えておりますし、情報発信も押さえております。
でも、私の他のブログは勝手に収益を上げてくれています。
それは何かというと、観光列車評論家、ポイント投資研究家、人形町まち歩き観光ガイド…などのブログたちです。
これらは全てプロダクトアウトで作ったブログなので、更新してても誰にも迷惑はかかりませんし、はたから見てもあまり卑しくは見えないと思います。
何がいいたいかと言うと、こいう時こそ、プロダクトアウトで情報発信してはいかがでしょうか?という提案です。
それぞれ持っている趣味や特技、居住地、習い事、好物、持病…これら全てがネタになりますからね。
実際、私も名前を隠して運営しているそういうブログが他にもいくつもあります。
しっかり、マネタイズする出口を用意しておけば、そこにかかる費用はすべて経費にもなりますしね。
観光列車は出版やテレビ出演という出口を用意し、実際に本も出してますし、テレビにも出ているので、観光列車に乗る旅費は全て経費としています。
人形町は私が住んでいる街なのですが、観光ガイドを出口にしているので、人形町の魅力を発信するブログを運営しており、人形町で食べた飲食代は全て経費にしております。
また、観光ガイドでは習い事の講談を交えて案内をしているので、お月謝も経費となります。
他にも、痛風や高血圧なので、闘病ブログを運営し、アフィリエイトをやっています。
つまり、私が人体実験となり、いろいろなサプリなどを試しているのですが、そこにかかる費用も経費です。
もちろん、レビューを書いてアフィリにもなっているので、アフィリ報酬も得られております。
これらは全て、検索エンジンからブログに集客しております。
もっといえば、検索エンジンでの上位表示は、最初の設定とキーワード選びぐらいなので、ポイントは何のテーマでブログを運営するかというだけです。
こういう時だからこそ、アフターコロナに向けてじっくりと自分の棚卸しをして、自分が書けることは何かないか考えてみてはいかがでしょうか?