2016年7月21日木曜日

アマゾンキャンペーンって本当にやるべきなんでしょうか?

よくアマゾンキャンペーンに対して否定的なスタンスを取られている方がいらっしゃいます。

私は、よくアマゾンキャンペーンについて推進派だという印象を持たれているようなので、私の見解を書いておこうと思います。

まず、私は、初めての著者さんにアマゾンキャンペーンを勧めておりますが、別にアマゾンキャンペーン推進派という訳ではありません。
そして、本来は、アマゾンキャンペーンをやるより、書店で本を売ることの方が重要なのです。

なぜ、私がアマゾンキャンペーンを勧めているかというと、私が担当する著者さんは、初めての著者さんが多いから。
これは、ベストセラー作家とは立場が違います。
初めての著者さんの本をたくさん仕入れてくれるリアル書店はほとんどありませんからね。

そのことが大前提。

今、出版業界は、出版不況と言われており、多点数少部数の流れにあります。
初版が4000〜6000部というのが当たり前の状況です。

もし、皆さんが出版したときに、初版が8000部以上だったとするならば、アマゾンキャンペーンをやるよりもリアル書店に販促活動をするべきだとアドバイスします。

私の体験上、どんなに凄い人でも、アマゾンキャンペーンで売れるのは2000部程度ですから。

つまり、初版8000部だったとするなら、アマゾンキャンペーンで2000部売っても残りは6000部です。
この6000部を売ろうと思ったら、やはりリアル書店で売れなければ、絶対に消化できません。

しかし、今は、初版が4000〜6000部という時代。
初版4000部だったとするなら、アマゾンキャンペーンで2000部売れたら、残りは2000部。
だいたい、それぐらいはリアル書店に配本されますので、その時点で増刷決定となります。

なので、多点数少部数の流れの中で、出版はしやすい状況にはなっていますので、最初は、まず出版を実現し、アマゾンキャンペーンをやって増刷をする。
増刷することで書店員の注目も得られるので、少しずつでもリアル書店の販促を行っていきます。
そこで名前を覚えてもらって、二冊目、三冊目の時に少しでも多く部数を取ってもらうということです。

もちろん、増刷すれば、出版社も二冊目、三冊目への期待も大きくなり、初版部数も増えていきますからね。
そしたら、徐々にアマゾンキャンペーンメインの販促から、リアル書店への販促に切り替えていけばいいんです。

そこから先は、著者の名前で仕入れてもらえるようになっていきます。

私は、初めての著者さんにアマゾンキャンペーンを推奨はしますが、決してアマゾンキャンペーンだけすればいいということは言っておりません。
必ず、その後にリアル書店への販促をしないと意味がありませんから。

ようは、初めての著者さんはアマゾン8:リアル書店2という状況から、実績を作り、出版社やリアル書店に信頼される著者になり、アマゾン2:リアル書店8という状況にシフトしていきましょうということです。

なので、何冊も出版しているのに、いつまでもアマゾンキャンペーンをすることはあまりお勧めはしていません。
まぁ、そういう人は、リアル書店への販促活動が苦手な方が多いので、それは著者のスタイルとしてアリだと思いますけどね。

2016年6月22日水曜日

ファンを獲得する

ブログでも、書籍でも、文章を書いて、読者をファン化させることでビジネスは加速します。

しかし、ひと言でファンと言っても、二種類のファンがいることに気づいているでしょうか?

ひとつは、あなたのコンテンツのファン。
コンテンツのファンということは、それを書いた人は誰でもよくて、あなたの書かれていることに対するファンということです。
書籍を出版して、買っていただけるのは、このコンテンツのファンとなります。
ビジネスでいうなら、お客さんになってくれる人です。

そして、もうひとつは、あなた自身のファン。
あなたの人柄や思想、考え方、姿勢、こだわりなど、あなたの書いているコンテンツではなく、人としてあなたに魅了されたファンということです。
書籍を出版して、応援していただけるのは、このあなた自身のファンとなります。
ビジネスでいうなら、お客さんを紹介してくれる人です。

この二種類のファンを獲得することで、あなたのビジネスは加速するでしょう。

ただ、ファンには二種類いるということは、獲得するために必要なこともそれぞれ違います。
読者ターゲットが違う訳ですから、当然、書くべき内容も違うということです。

では、何が違うのか?

コンテンツのファンは、あなたの書かれていることに対するファンな訳ですから、書かれたことに感謝される必要があります。
簡単にいえば、悩みや欲求にたいする答えを書くということです。
悩んで困っている人に、その答えを書くことで、悩みは解消され、そのことを教えてくれたことに感謝するという流れになります。

逆にあなた自身のファンは、あなた自身に魅了されたファンな訳ですから、あなたの人柄や思想、考え方、姿勢、こだわりなどに共感される必要があります。
簡単にいえば、「この人は素敵だ」「この人はいいなぁ」というような感情を抱かせるということです。
あなたの人柄や思想、考え方、姿勢、こだわりなどを伝えることで、「この人は素敵だ」「この人はいいなぁ」という感情を抱かせることで、あなたを応援したいという流れになります。

この二種類のファンはどっちも必要なので、どっちのファンも獲得できるように、目的を明確にして文章を書くようにしてください。
ただし、ひとつの文章で両方を獲得することは、ターゲットがぶれてしまい、中途半端な文章になりかねませんので、文章を書く目的は1つに絞り、そのための文章をそれぞれ書くようにしましょう。

2016年5月20日金曜日

ノウハウを書く

ノウハウを文章で伝えるためには、論理的な文章が求められます。
その論理的な文章を書くことで、読んでいる途中で「何で?」とか、「ん?」という違和感であったりとか、分かりづらくて「えぇ〜」とかとなったりせず、スッと理解できるようになります。
スッと理解できるので、納得でき、書き手を信頼することにつながります。

では、その論理的な文章を書くためにはどうすればいいのか?

それは型を覚えること。
文章には、論理展開の型というものがあります。

こういうことを伝えるには、こういう論理展開で説明していきましょうというものです。

昔、小学校の作文で習った「起承転結」も文章の型の一つです。
「起承転結」は、読者に飽きることなく物語を伝えるための型です。

他にも…
・論拠
・序破急
・事視意
・目理方結
・起承鋪叙結
といった種類があります。
これらの型は、それぞれ特徴があり、伝えるべき内容によって使い分けるのが一般的です。
それぞれについては、自分で調べてくださいね。

ただ、こういう型を身につけると、文章を書くことが楽になります。

例えば、ブログを書く場合、「今日はこの話しをしよう」と思ったときに、「この話しはこういう内容なので、あの型で書こう」と頭の中で決めます。
そしたら、その型の論理展開にそって、まずあれを書いて、次にこれを書いて、最後にこれを書いて…と書くべきコトが決まってくるので、悩むことがないんですね。

ブログを書くときに、パソコンの前でじっと止まってしまう方は、是非、型を身につけましょう。

そして、一回、型にそって文章をかいてみましょう。
あとは新たに記事を書く場合でも、前に書いた記事をコピペして、論理展開のブロックごとに内容を上書きすればいいわけですから、悩む必要はありませんからね。

たぶんですが、ブログの更新で手が止まってしまう人は、何かの専門家なはずなので、書きたいことはあるのに、それをどういう順番で書いたらいいか悩んでしまうのではないでしょうか?

そういう時のために、型なんですよね。

ブログを難なく更新できる人の多くは、頭の中にこの型のバリエーションがいくつもあって、何かブログを書こうと思ったら、その内容に最適な型を引っ張ってきて、必要な要素を埋めていく作業をしているだけなので、苦もなく書けているんだと思います。

是非、この型を身につけるようにしましょう。