2015年12月18日金曜日

文章を書く目的を考える

最近、コンテンツSEOとか、コンテンツマーケティングという言葉をよく耳にします。
それに伴って、ブログやFacebookといったソーシャルメディアを活用して、ビジネスに活用しようという流れも定着し、文章術の書籍なども売れております。

しかし、ビジネスに活用することを目的に文章を書く場合、重要なのは文章力ではなく、記事力です。

文章の多少の“てにをは”のミスや誤字脱字よりも、そこに何が書かれていて、読者が何を感じ、どう動くかの方が重要になります。
簡単に言えば、何でもいいから文章を書けばいいというものでないと言うことです。

書いた記事の向こうには、必ず、人間がいます。
その人間に何を伝え、その読者を自分の思った方向に導けなければ、その文章に意味はありません。

では、文章を書いて、読者をどうしたいのか?

例えば、一見客を見込み客に替えようと思ったら、最初に読まれる文章で信頼感を与えなければなりません。
一見客は、何気なく検索エンジンでキーワードを入力し、アクセスしてくるお客さんです。
検索エンジンから来るお客さんは、悩んでいるからキーワードを入力します。
そして、その検索結果からアクセスする場合、それが誰が書いた記事なのかよりも、そこに自分の悩みを解消する答えがあるのかを見ます。
なので、一見客を見込み客に替えるためには、検索エンジンに入力するキーワードをイメージして、そのキーワードから悩みを推測し、その解を記事に書かなければなりません。
つまり、ノウハウ記事ということになります。
そのノウハウ記事を読んで、スッキリと悩みを解消できたら、その読者はその記事の読者に信頼感を持ち、他の記事も読むようになります。

そして、見込み客を潜在顧客にするためには、この人の記事をもっと読みたいと思わせる必要があります。
そのためには、例えば、読者が求めている大きなテーマを連載記事のように書いて、「一回では読み蹴れない」「続きを読みたい」というような感情を抱かせればいいのです。
そうすることで、読者登録やブックマークへの登録をしてもらうことができ、じっくりと顧客教育ができる状態にすることができます。
並行して、今までの実績の紹介などもアップして、自分の凄さを伝えることでさらに求心力が高まります。

その上で、潜在顧客を新規顧客にするためには、販売記事や集客記事を書かなければなりません。
「なぜ、必要なのか」「それでどうなれるのか」ということをイメージさせ、必要性を訴えて、実際に購入してもらうということです。
他にも、顧客教育が必要な場合は、過去の成功事例や失敗事例なども紹介して、「それをやればいんだ」「それをやったらダメなんだ」ということを自ら考えるように仕向けておきます。

新規顧客になったら、今度はリピーターですよね。
何度も買っていただくために、新規顧客への感謝を伝え、その人たちの効果や声を紹介していきます。
その時に、自分のコトのように書くことで、顧客の心は鷲掴みされ、リピーターへ変わっていきます。

最後にリピーターをファンにしていくためには、絶対的な信頼関係が必要不可欠です。
なので、がっつりえこひいきををしてあげましょう。
よいしょ記事になるぐらい持ち上げて紹介してあげます。
そして、たまにはお願いをしてみてもよいでしょう。
ファンは、たまに頼ってもらえると、すごく喜びますからね。

このように、読者のレベルによって与えなければいけない感情が違いますし、導く先も違います。
そこが違えば、当然、書く内容も違うし、書き方も変わってくるのです。

なので、まずは“誰に”“何を”伝え、“何処に”導くのかを意識して書くようにしましょう。
そうすることで、飛躍的に記事力がつくはずです。

文章力は、記事力があってはじめて効果が出ますからね。

2015年11月19日木曜日

あなたに望まれているコンテンツとは

ブログなどを始める場合、必ず、ターゲットの設定をしなくてはなりません。
私の場合、出版実現コンサルタントという職業柄、読者ターゲットは“出版したい人”です。

では、その“出版したい人”が求めているコンテンツというのは何でしょうか?

もちろん、出版するためのノウハウですが、それだけだとコンテンツはすぐに枯れてしまいます。
なので、もっとターゲットを細分化する必要があるわけです。

そこで、“出版したい人”にはどんな人がいるのかをもっと掘り下げて考えてみます。

・出版する本当の効果を知りたい人
・出版するメリットを誤解している人
・出版する企画が考えられない人
・出版企画を立てられない人
・出版企画書の書き方が分からない人
・出版社への売り込み方が分からない人
・出版契約の段取りが分からない人
・自費出版と勘違いしている人
・出版に対して懐疑心を持っている人
・他の出版プロデューサーに騙された経験のある人
など

同じ“出版したい人”でも、これぐらいは細分化できるわけです。

細分化したところで、どのターゲットも自分の見込み客になり得ますよね。
つまり、どのターゲットの悩みにも、あなたが回答を提示し、信頼関係を構築して、集客できるということです。

そして、細分化したそれぞれのターゲットが求めているコンテンツは違うことは分かりますよね。
れぞれのターゲットが抱えている悩みが違いますから…。

逆に言えば、ここまで細分化することで、抱えている悩みは、より鮮明になります。
あとは、その悩みをひとつづつコンテンツに落とし込んで、解消していけばいいのです。

ブログのネタに困っている人、なかなか継続できない人、ブログを書くのがストレスな人、それらの多くは、ここまでターゲットを細分化していない人がほとんどです。

継続的にブログを運営するためにも、まずは自分のターゲットを決め、そのターゲットをさらに細分化していきましょう。
そして、その細分化したターゲットが抱えている悩みをリストアップして、その回答をブログ記事にアップしていけば、ブログ運営を継続することにストレスを抱えることはなくなります。

もちろん、ターゲットを細分化して、それぞれの悩みに対して記事を書いていくわけですから、読者も「私のこと?」を思ってもらいやすくなります。
そうすることで、読者のハートに突き刺さるコンテンツを書くことが可能になるのです。

2015年10月20日火曜日

継続することを考えよう

メディアを運営するのであれば、継続が命です。
そして、継続を意識すれば意識するほど、パソコンの前で手が止まるという状況なのではないでしょうか?

でも、実は、そんなに難しいことではないんです。

最初から継続可能なテーマを考えておけばいいんです。
仕事に関するメディアであれば、日々日常業務で起こることを記事にしたり、ネタ元のサイトをベンチマークしておいたり…。

例えば、日々日常業務から記事にするのであれば、お客さんの成功事例、失敗事例、お客様への文句、感謝などを何かが起こる度に書いていきます。
そのお客さんはなぜ成功したのか、失敗したのか、こういうコトはしちゃダメですよとか、こんなことしてもらいましたとか…。

あくまでも、自分のコトを書くということではなく、読者に有意義な情報として書くというのがポイントです。

ネタ元をベンチマークする、一番、手っ取り早い方法は、Q&Aサイトですね。
自分の分野に関する質問を見つけたら、その質問の回答を自分のサイトで展開すればいいわけです。
いつでも、誰かが質問をしてくれますので、それだけでもネタが枯れることは回避できます。

ネタ元をベンチマークする、もうひとつの方法は、競合のメディアです。
競合も同様にブログやメルマガを運営している場合、そこをベンチマークしてみてください。
そして、そこに書かれた内容に反論していくだけでいいんです。
反論としっても、「○○さんがこう言っていますが…」と名指しにするのではなく、「最近、こういうことを言っている方もいらっしゃるようですが…」と相手を特定せずに書き出します。
この方法だと、競合が何かを書くたびにネタが発生するので、ネタが枯れることはありません。

まぁ、いずれにしても、ゼロからネタを掘り起こして書き続けるには限界があり、それでもそれを続けようとするとストレスになっていきます。
ストレスになると、更新が止まってしまい、どんどん強迫観念にとらわれることになって、ますますパソコン前で手が止めるというスパイラルに陥るんです。

だったら最初から無理をせず、読者に求められる内容、知って欲しい内容を自分の日常業務やネタ元サイトから探すクセを作ってください。
そして、「こういうコトがあったら、こういう記事を書こう」といくつも決めておいて、そういうことが起こる度に記事を書けば、継続のストレスからも解放されることでしょう。