2014年9月19日金曜日

日常業務の中で出版を目指す

今月は、出版を目指す方法として、日常業務の中で準備を進める方法を紹介します。

出版を目指そうとすると、つい出版のために準備を進め、出版するために原稿を書くということになります。
これは、一見、当たり前のように見えますが、実は非常に非効率なのです。

現在、仕事をしてる方のほとんどがインターネットを使っていると思います。
そして、そのインターネットを使って、リストを集め、メルマガを発行し、セールスするようなことやっているのではないでしょうか。

実は、今回、紹介する方法は、そういう人に最適な方法なのです。

出版を考える時、出版をするために企画を考えては、実はいい企画は生まれません。
それよりも、お客様と対峙し、悩みを聞いて、それに答えることを繰り返すと、だんだんお客様の悩みの全体像やボトルネックなどが見えてきます。
そこで、何を教えたらそれらは解消するのかを考え、それを企画にまとめるのです。
つまり、企画を机の上で考えるのではなく、日常のお客様とのやり取りの中から考えると言うことになります。

そして、考えた企画は、どういう話しで構成するかを箇条書きで書き出します。
あの話しも、この話しも…と、順不同で思いつくままに書き出してみてください。
そしたら、その項目ごとに文章にしてみて考えをまとめていきます。
せっかく書いた文章ですから、日常的に発信してるブログやメルマガに掲載してみましょう。
ブログならアクセス解析、メルマガならお客様からの感想メールなどで、読み手の反応を見てみてください。
これを繰り返すと、だんだん反応のよい切り口というのが見えてきます。

自分のお客様が喜びそうなコンテンツが見えてきたら、今まで掲載した内容でセミナーを開催してみましょう。
細切れの文章を順序立てて、理解されやすい流れを考えるのです。
そして、それを実際に話してみると、流れに違和感があったり、理解されづらい部分などが見えてきます。
今度はそこを修正して、内容を精査していきます。

ここまでの段階で、セミあーは開催しておりますので、セミナーの告知はしているはずです。
セミナータイトル、セミナーの概要、セミナーの内容、セミナーのターゲット、講師プロフィール…、今度はそれを書籍タイトル、企画概要、目次案、読者ターゲット、著者プロフィールに置き換えたら、出版企画書の完成です。
そして、過去の参加者さんや興味があったけど参加できなかった方々がいるはずなので、その方々が一番の見込み客になりますので、ある程度の売上部数も見えることになります。

そしたら、企画書を出版社に売り込むだけです。

企画が通ったら、精査されたコンテンツはありますので、それを書籍の様式に落とし込むだけということになります。
つまり、リストマーケティングをやられているのであれば、企画になりそうなテーマが見つかったら、ブログやメルマガでネタ出しをして、セミナーでコンテンツとして精査し、出版するというスパイラルを繰り返すと言うことです。

出版するためにゼロから取り組むよりも、こういう日常業務の中で出版の準備を進めた方が、圧倒的に本の内容の完成度も高くなりますし、時間的もかからないので効率的ですよ。

2014年8月19日火曜日

“何で?”と“何を?”

今月は、文章を書く上で、とっても重要な考え方を書きたいと思います。

それは、“何で?”と“何を?”です。
この2つは、編集者が文書をチェックするときに、常に意識しています。

書かれた文章に対し、“何で?”“何で?”と投げかけながら推敲することで、説得力のある引っかかりのない文章にすることができます。
人は文章を読みながら理解します。
つまり、理解しやすい順序で論理展開していかなければ、読みづらい文章になってしまうんですね。
だからこそ、“何で?”“何で?”と投げかけながら推敲することが重要になってくるんです。

そして、もうひとつが、“何を?”です。
この“何を?”は、常に読者が誰で、その読者は“何を?”求めてるのかを念頭に置いて文章を書くということです。
そこをしっかりやっておくことで、軸がブレない文章を書くことができるようになります。

私がはじめて出版が決まった著者さんに『はじめに』と『おわりに』を先に書かせるのは、それが理由です。
『はじめに』は読む前に伝えるメッセージ。簡単に言えば、スタート地点です。
逆に『おわりに』は読後に伝えるメッセージですから、到達地点となります。
『はじめに』と『おわりに』を先に書くということは、スタートとゴールを先に明確化して、原稿でその間を埋める作業になるということなので、ブレない文章を書くことができるようになるということなんです。

是非、ブログの記事などでも、“何で?”と“何を?”を意識しながら書いてみてください。
格段に文章力が上がるはずですから。

2014年6月19日木曜日

出版とWEBマーケティング

出版とWEBマーケティングは、実は切っても切れない関係にあります。

出版する場合、必要なのは出版企画書。
この出版企画書を作成するために考えるプロセスは、次の通りです。

目的を決める

読者ターゲットを決める

ニーズを調べる

内容を考える

販促を考える

実は、このプロセスは、WEBでも同じですよね。
出版も、WEBも、コンテンツ作成という意味では、同じですから。

さらに言えば、今は本を著者が売る時代です。
著者が本を売る場合、どうしてもWEBを連動せざるを得ません。

そういう意味では、著者を目指す人にとって、今後、ソーシャルメディアマーケティングやリストマーケティングなどのWEBマーケティングは必須のスキルと言ってもいいでしょう。

そして、電子出版が普及した場合、この傾向はさらない強くなります。
電子出版は、ネット書店で売られる以上、ほとんどの場合が検索エンジンを経由することになります。
そうなると、検索結果の上位の書店しか売れなくなる現実は容易に想像できます。

さらに言えば、そのネット書店で自分の本を見つけてもらうためにも、やはり検索ということになります。
検索ということは、やはり、キーワードから期待されているコンテンツをイメージして、本を作らなければ、なかなか売ることは難しいということです。

今後、出版業界では、コンテンツ作成力とWEBマーケティングは両輪となります。
そういう意味では、この両輪をお持ちの方が出版する上でも有利になると言えるでしょう。