2013年4月1日月曜日

あんな本でも出版できるなら…

よく私のところに届くメールに、「あんな本でも出版できているのですから、この企画でもいけるはずです」という意味合いの内容を送られる方がいらっしゃいます。

確かに市場には質の低い本が無いとは言いません。

ただ、その本が出版されていることと、あなたの企画が出版できることとは話しが違います。

出版されるというのは、必ずしも内容だけで決められる訳ではありません。

こういうコトはあまり言いたくありませんが、出版社も営利団体です。
営利団体である以上、利益になることであれば、多少の質の低さは目をつぶるということはありえます。

もちろん、公序良俗に反する内容は無いと思いますが…。

とくに、著者による買い取りがある場合や著者に販売力がある場合、内容に迅速性を求められる場合などは、そういう傾向があるようです。

それなのに、あの本が質が低いからといって、あなたの企画が決まる訳はありません。

そうだとすれば、あの本以上に買い取るとか、その著者より販売力があるとか、もっとスグに出さないといけないとか…、その本以上に有利な条件を出すしかありません。

まぁ、先方の条件を知るのはなかなか難しいというか、無理だと思いますけどね。

ということで、他の本の質の低さを自分の企画を採用してもらう根拠にするのなら、そんな本を相手にせずに、純粋に企画で勝負することをオススメします。

下を見たら切りはありませんし、その時点でその本の著者と同じ穴のムジナになっちゃいますからね。
追伸: 最近興味があるのがコレ。 遺言書とは 家系図とは エンディングノートとは